ご入居者様へ

お部屋のメンテナンスについて

カギ穴スプレー(シリコン系スプレー)を鍵穴に吹き入れてください。

CRE556など油系は使用しないでください。中に溜まった埃が固まってしまい症状を悪化させてしまいます。

商品例:LIXIL(トステム) 鍵穴スプレー【品番:DASZ020】

鉛筆の芯を削って塗す。差し込み部を擦る。

鉛筆の芯に含まれる黒鉛が潤滑剤の代わります。鉛筆の芯を削りその粉を鍵の差し込み部分へまぶしてから何度か差し込んでください。

カードキーの場合

磁気性のものに近づけると磁気影響を受け使用できなくなる恐れがあります。キャッシュカード、定期券、他の磁気カード類とは直接重ねて保管しないようお願いします。シリンダー内部に砂や埃、水分が浸入すると故障の原因となります。施錠・開錠後は必ずシリンダーの挿込口を下に向けてご利用ください。

本体の音量を確認してください。

受話器がきちんとかかっているか確認してください。

本体スイッチが入っているか確認してください。

ガス栓のつまみが開いているか確認してください。ガスメーターを確認してください。

異常ランプが点灯している場合は復旧ボタンを押してください。

点灯プラグが作動しない場合はコンロの電池を交換してください。

また、着火部分が濡れていると点火しにくくなります。乾拭きして湿りを取り除いてください。

点灯プラグが着火動作をしている場合は、ゴトクの周辺を掃除してください。

ゴトクとバーナーキャップを外し、焦げ付きやカスなどの汚れを乾いた歯ブラシ/金物ブラシで掃除してください。

清掃後はゴトクをきちんと組み立てないと点火しません。ご注意ください。

IH対応の調理器具かを確認してください。

IH対応でない場合、十分な加熱ができない、または、ほとんど加熱しない場合がございます。メーカーのホームページ、または、お客様センターにお問い合わせください。

電源が入るか確認してください。

電源が入るか(電源ランプが点灯するか)をご確認ください。電源が入らない場合はコンセントが入っているか、(子)ブレーカーが上がっているか確認してください。

こまめに掃除をしてください。

水拭き・水洗いだけでは汚れを完全に落とすことができません。キッチン換気扇用の洗剤をお使いください。週に1度のお手入れ、3か月に1度は換気扇を分解してお掃除を推奨お勧めいたします。

ブレーカーもしくは給湯器コンセントを抜き差しし、ガスの周りを確認してください。

すべての給水栓・蛇口からお湯が出ない場合

ガスメーター(通常室外にあります)の異常ランプを確認し、復旧ボタンを押して復旧を試みてください。また、給湯器本体のコンセントがある場合は抜き差しし、コンセントがない場合は、一度ブレーカーを落として復旧しないか確認してください。

風呂場、キッチン、洗面台、ガスコンロなど、一部だけお湯が出ない場合

それぞれのガス栓、給湯バルブが閉じていないか確認してください。浴室の給湯器リモコンの故障の可能性もあります。

シャワーだけお湯が使えない場合

シャワーヘッドを節水タイプに交換している場合は、給湯器燃焼不良を起こしていることがあります。もとのシャワーヘッドに戻してお湯が出るか試してください。

2バルブ給水栓の場合

お湯を先に出し、その後で水を出してみてください。(先に水を出すと給湯器燃焼不良を起こす場合があります)

電気温水器は事前に温度を上げておかないとお湯は使えません。

電器温水器は予めお湯を沸かして給湯するため、温度を上げておかないとお湯は使えません。お湯が使用可能になるまでの時間は、温水器タイプやメーカーなどにより異なります。深夜電力利用の場合は前日からブレーカーを上げてご利用ください。

排水トラップを外して清掃してください。

洗剤カスやゴミが付着して詰まりが発生している場合があります。排水トラップの外し方(例)

改善されない場合は、ご連絡ください。

給水栓のパッキンを交換してください。

お引越しなどで再使用した場合、給水栓への継手内部にあるパッキンが変形して蛇口部分と密着できず水漏れを起こす場合があります。給水栓継手本体または内部パッキンを交換するか、給水栓継手を分解してパッキンをひっくり返して再度接続してください。

斜めに入っている可能性があります。

防水パンにある排水口にエルボが正しく入ってない可能性があります。一度外して正しい角度ではめ直してください。また洗濯機の排水ホースと排水エルボはしっかりと固定してください。

パッキン・コマを交換してください。(※ パッキン・コマは消耗品となっています。)

① カラーキャップ、ビス、ハンドル、グランドナットを外します。

② スピンドルを外し、コマを交換してください。

③ 外したカラーキャップ、ビス、ハンドル、グランドナットを締め直します。

排水トラップに洗剤カスやゴミが付着しているのが原因の場合があります。

こまめに清掃してください。物件によっては排水トラップが洗面台下のカバー内に隠れている場合があります。

排水トラップにネットを設置し、定期的に交換すると詰まりづらくなります。

上記を行っても改善されない場合はご連絡ください。

シャワーヘッドが節水型だとお湯の出が不安定になる場合があります。

ご自分で節水型シャワーヘッドに交換された場合などは、ご利用商品のメーカーにお問い合わせください。

浴室を使用した後は8時間以上換気扇を回してください。湿気が溜まりやすい場合は、常時稼働をお勧めいたします。

換気扇内には湿気を含んだ埃が溜まるために黒カビが発生しやすく、換気扇内で発生したカビの胞子が浴室内に撒き散らされることにより、浴室内の壁や床にもカビが発生しやすくなります。 そのため浴室換気扇はこまめに清掃してください。なお感電やケガをする恐れがあるため、掃除の前に換気扇のスイッチとブレーカーを切って作業してください。 カビが発生した場合は、カビ取り剤で早めにカビを除去してください。

商品例:鈴木油脂工業株式会社 カビ取り一発

週一回の換気扇お手入れをしてください。

① 必ず電源を切ってから、換気扇カバーを取り外します。

② 内部に付着している汚れは掃除機で吸い取るか固く絞った布で拭いてください。
※内部機械部分に水が付着しないように注意してください。

③ カバーの汚れはスポンジや歯ブラシなどに浴室用中性洗剤をつけてこすり落とします。
洗剤成分をしっかり洗い流し、水気を拭き取ります。

タンク内のボールタップが外れている可能性があります。

トイレ止水栓を回すとトイレの給水が一旦止めることができます。止水後にタンク内のボールタップが外れていないか確認してください。

トイレタンクの仕組みについてはこちら

タンク内のチェーンが外れている可能性があります。

チェーンを確認して、正常な位置に戻してください。

ウォシュレットの場合

リモコンの電池を確認してください。

ラバーカップを試してください。

大量のトイレットペーパーや生理用品を流したための原因が多数あります。 トイレットペーパー以外は流さないでください。 トイレに流せるタイプの商品も詰まりを引き起こす可能性があるため大量の排出はお控えください。

上記を行っても改善されない場合はご連絡ください。

① グローランプ、電球/電灯を交換してみてください。

② お持ち込みの照明の不具合

お持ち込みの照明器具が不具合の場合があります。2DK以上のお部屋にお住いの場合は、別の部屋にある照明器具と入れ替えて確認してみてください。

フィルター清掃は必ず行ってください。

エアコンからする臭いの原因はホコリ・カビ・雑菌です。こまめな清掃を行ってください。 清掃前に必ず運転を停止し、電源プラグを抜くか、エアコン専用(子)ブレーカーを切ってから行ってください。

室外機の前に物を置かないでください。

冬季は室外機の暖気運転のため、すぐに暖かい空気は出てきません。

メーカーなどにより異なりますが、しばらく冷たい風が出てくる場合があります。

コンセントの抜き差しをしてください。

本体の電源スイッチを押して動作の確認してください。

リモコンが使えない

① リモコンの電池交換などを試してみてください。
② リモコン送信部をカメラで撮影して赤外線が発光しているか確認する。

ドレイン管が詰まっている可能性があります。

室外のドレイン管を清掃してください。 症状が改善されない場合は室内機のフィルター清掃が不十分な場合があります。

改善されない場合は、ご連絡ください。

本体に結露が発生して水が漏れる

設定温度を低くし過ぎたり(20℃程度)、風量を強くし過ぎるとエアコン本体に結露が発生することがありますので調整が必要です。また、フィルターが目詰まりを起こしている場合も結露が発生する原因となります。定期的にフィルター清掃を行ってください。症状が続く場合はご連絡ください。

稼働中に接触音がする

完全に機器が停止してから室外機に異物が挟まっていないか確認してください。

停止時にも異音が発生する

室内/外の気圧差で発生します。換気扇を止めたり窓を開けたりして室内外の気圧を調整した上で異音が発生するかを確認してください。

湿気が原因で滑りが悪くなります

冬でも換気扇を回し続けてください。結露が出る場合はこまめに拭き取ってください。 症状が改善しない場合はシリコン系スプレーをご利用ください。

室内/外の気圧差で発生します。換気扇を止めたり窓を開けたりして室内外の気圧を調整した上で異音が発生するかを確認してください。

※同社製品「KURE CRC 5-56」と類似しておりますのでご注意ください。

使用方法はこちらをご覧ください。

外気と部屋の温度差が激しいと結露は発生します。

市販の結露対策グッズなどを利用して室内に湿気(水滴)を溜めないようにしてください。 冬でも定期的に窓を開けて換気してください。

ガーデニングなどの土や葉・根などを流さないでください。
ベランダは雨風にさらされているため、汚れやゴミが溜まりやすい場所です。
特に排水溝は落ち葉やゴミ・汚泥が詰まらないようにこまめに掃除をしてください。

改善されない場合は、ご連絡ください。

テレビの設定間違いや、テレビ本体の故障の可能性があります

① テレビ本体の設定/接続方法について各メーカーへ確認してください。
② 各配線が正しく接続されているか確認してください。
③ ケーブルの不具合の可能性があります。古いケーブルなどは交換してみてください。
④ 分配している場合は、分配器を外して映るかを確認してください。
⑤ レコーダーを介している場合は、テレビと直接繋いで映るかを確認してください。
改善されない場合は、ご連絡ください

ご契約されたインターネット会社へお問い合わせください。

契約会社で問題がないと確認できた場合、弊社へご連絡ください。

埃、結露、小さな虫なので誤作動の恐れがあります。

こまめに清掃をお願いいたします。

ヘアスプレー、燻製式殺虫剤などで誤作動の場合がございます。

ご利用商品をご確認の上、使用上の注意に沿ってご使用ください。

料理の煙、蒸気の湯気などで反応する場合がございます。

調理の際はご注意くださいますようお願いいたします。 また、夏の室内の湿気にも反応することがございます。ご注意ください。

火災以外で警報音が鳴った場合、異常がない事を確認して警報器のテストボタンを押して警報音を止めてください。