CRE556など油系は使用しないでください。中に溜まった埃が固まってしまい症状を悪化させてしまいます。
鉛筆の芯に含まれる黒鉛が潤滑剤の代わります。鉛筆の芯を削りその粉を鍵の差し込み部分へまぶしてから何度か差し込んでください。
磁気性のものに近づけると磁気影響を受け使用できなくなる恐れがあります。キャッシュカード、定期券、他の磁気カード類とは直接重ねて保管しないようお願いします。シリンダー内部に砂や埃、水分が浸入すると故障の原因となります。施錠・開錠後は必ずシリンダーの挿込口を下に向けてご利用ください。
異常ランプが点灯している場合は復旧ボタンを押してください。
また、着火部分が濡れていると点火しにくくなります。乾拭きして湿りを取り除いてください。
ゴトクとバーナーキャップを外し、焦げ付きやカスなどの汚れを乾いた歯ブラシ/金物ブラシで掃除してください。
IH対応でない場合、十分な加熱ができない、または、ほとんど加熱しない場合がございます。メーカーのホームページ、または、お客様センターにお問い合わせください。
電源が入るか(電源ランプが点灯するか)をご確認ください。電源が入らない場合はコンセントが入っているか、(子)ブレーカーが上がっているか確認してください。
水拭き・水洗いだけでは汚れを完全に落とすことができません。キッチン換気扇用の洗剤をお使いください。週に1度のお手入れ、3か月に1度は換気扇を分解してお掃除を推奨お勧めいたします。
ガスメーター(通常室外にあります)の異常ランプを確認し、復旧ボタンを押して復旧を試みてください。また、給湯器本体のコンセントがある場合は抜き差しし、コンセントがない場合は、一度ブレーカーを落として復旧しないか確認してください。
それぞれのガス栓、給湯バルブが閉じていないか確認してください。浴室の給湯器リモコンの故障の可能性もあります。
シャワーヘッドを節水タイプに交換している場合は、給湯器燃焼不良を起こしていることがあります。もとのシャワーヘッドに戻してお湯が出るか試してください。
お湯を先に出し、その後で水を出してみてください。(先に水を出すと給湯器燃焼不良を起こす場合があります)
電器温水器は予めお湯を沸かして給湯するため、温度を上げておかないとお湯は使えません。お湯が使用可能になるまでの時間は、温水器タイプやメーカーなどにより異なります。深夜電力利用の場合は前日からブレーカーを上げてご利用ください。
洗剤カスやゴミが付着して詰まりが発生している場合があります。排水トラップの外し方(例)
改善されない場合は、ご連絡ください。
お引越しなどで再使用した場合、給水栓への継手内部にあるパッキンが変形して蛇口部分と密着できず水漏れを起こす場合があります。給水栓継手本体または内部パッキンを交換するか、給水栓継手を分解してパッキンをひっくり返して再度接続してください。
防水パンにある排水口にエルボが正しく入ってない可能性があります。一度外して正しい角度ではめ直してください。また洗濯機の排水ホースと排水エルボはしっかりと固定してください。
① カラーキャップ、ビス、ハンドル、グランドナットを外します。
② スピンドルを外し、コマを交換してください。
③ 外したカラーキャップ、ビス、ハンドル、グランドナットを締め直します。
こまめに清掃してください。物件によっては排水トラップが洗面台下のカバー内に隠れている場合があります。
上記を行っても改善されない場合はご連絡ください。
ご自分で節水型シャワーヘッドに交換された場合などは、ご利用商品のメーカーにお問い合わせください。
換気扇内には湿気を含んだ埃が溜まるために黒カビが発生しやすく、換気扇内で発生したカビの胞子が浴室内に撒き散らされることにより、浴室内の壁や床にもカビが発生しやすくなります。 そのため浴室換気扇はこまめに清掃してください。なお感電やケガをする恐れがあるため、掃除の前に換気扇のスイッチとブレーカーを切って作業してください。 カビが発生した場合は、カビ取り剤で早めにカビを除去してください。
① 必ず電源を切ってから、換気扇カバーを取り外します。
② 内部に付着している汚れは掃除機で吸い取るか固く絞った布で拭いてください。
※内部機械部分に水が付着しないように注意してください。
③ カバーの汚れはスポンジや歯ブラシなどに浴室用中性洗剤をつけてこすり落とします。
洗剤成分をしっかり洗い流し、水気を拭き取ります。
トイレ止水栓を回すとトイレの給水が一旦止めることができます。止水後にタンク内のボールタップが外れていないか確認してください。
チェーンを確認して、正常な位置に戻してください。
リモコンの電池を確認してください。
大量のトイレットペーパーや生理用品を流したための原因が多数あります。 トイレットペーパー以外は流さないでください。 トイレに流せるタイプの商品も詰まりを引き起こす可能性があるため大量の排出はお控えください。
上記を行っても改善されない場合はご連絡ください。
お持ち込みの照明器具が不具合の場合があります。2DK以上のお部屋にお住いの場合は、別の部屋にある照明器具と入れ替えて確認してみてください。
エアコンからする臭いの原因はホコリ・カビ・雑菌です。こまめな清掃を行ってください。 清掃前に必ず運転を停止し、電源プラグを抜くか、エアコン専用(子)ブレーカーを切ってから行ってください。
メーカーなどにより異なりますが、しばらく冷たい風が出てくる場合があります。
本体の電源スイッチを押して動作の確認してください。
① リモコンの電池交換などを試してみてください。
② リモコン送信部をカメラで撮影して赤外線が発光しているか確認する。
室外のドレイン管を清掃してください。 症状が改善されない場合は室内機のフィルター清掃が不十分な場合があります。
改善されない場合は、ご連絡ください。
設定温度を低くし過ぎたり(20℃程度)、風量を強くし過ぎるとエアコン本体に結露が発生することがありますので調整が必要です。また、フィルターが目詰まりを起こしている場合も結露が発生する原因となります。定期的にフィルター清掃を行ってください。症状が続く場合はご連絡ください。
完全に機器が停止してから室外機に異物が挟まっていないか確認してください。
室内/外の気圧差で発生します。換気扇を止めたり窓を開けたりして室内外の気圧を調整した上で異音が発生するかを確認してください。
冬でも換気扇を回し続けてください。結露が出る場合はこまめに拭き取ってください。 症状が改善しない場合はシリコン系スプレーをご利用ください。
室内/外の気圧差で発生します。換気扇を止めたり窓を開けたりして室内外の気圧を調整した上で異音が発生するかを確認してください。
市販の結露対策グッズなどを利用して室内に湿気(水滴)を溜めないようにしてください。 冬でも定期的に窓を開けて換気してください。
ガーデニングなどの土や葉・根などを流さないでください。
ベランダは雨風にさらされているため、汚れやゴミが溜まりやすい場所です。
特に排水溝は落ち葉やゴミ・汚泥が詰まらないようにこまめに掃除をしてください。
改善されない場合は、ご連絡ください。
① テレビ本体の設定/接続方法について各メーカーへ確認してください。
② 各配線が正しく接続されているか確認してください。
③ ケーブルの不具合の可能性があります。古いケーブルなどは交換してみてください。
④ 分配している場合は、分配器を外して映るかを確認してください。
⑤ レコーダーを介している場合は、テレビと直接繋いで映るかを確認してください。
改善されない場合は、ご連絡ください
契約会社で問題がないと確認できた場合、弊社へご連絡ください。
こまめに清掃をお願いいたします。
ご利用商品をご確認の上、使用上の注意に沿ってご使用ください。
調理の際はご注意くださいますようお願いいたします。 また、夏の室内の湿気にも反応することがございます。ご注意ください。
火災以外で警報音が鳴った場合、異常がない事を確認して警報器のテストボタンを押して警報音を止めてください。