弊社にお任せいただく賃貸管理業務の具体的内容です。業務項目により費用分類が異なります。
物件の診断 | |
運営の改善提案と事業計画立案 | |
募集賃料の査定 | 無償 |
管理システムの説明・提案 | 無償 |
物件状況確認と入居者への告知 | 無償 |
オーナーチェンジ業務 (入居者内容確認、承諾同意書作成と回収等) | 無償 |
募集計画の立案 (効果的な募集法と付加価値のある貸し方模索) | |
募集活動 (広告活動、仲介店舗への営業、内見対応) | |
空室管理 (内見の準備、空室の保全、飾り付け等) | |
入居者審査 (申込書内容確認、与信、滞納保証会社審査) |
賃貸借契約締結 (賃貸借契約書、重要事項説明書、紛争防止条例等) | |
使用方法の説明 (使用規則の作成と関連文書の配布) |
更新・再契約条件の調査並びに提案 | |
入居者の意思確認 | |
更新・再契約書類作成と手続き |
問合せ・相談受付 | |
ソフトクレーム対応 (事実確認、対応・処置、経過確認) | |
ハードクレーム対応 (事実確認、対応・処置、経過確認、負担調整) | |
契約違反の是正 (注意、勧告、交渉) | |
入居者サービス (テナントリテンションにつながるサービス) | |
契約違反者への訴訟手続き補助 (滞納、不良入居者への対応) | |
セキュリティ保守 |
解約受付 (解約日付確認、精算、解約理由の確認) | |
明渡し立会い (修繕・修復箇所の確認、鍵・貸与備品の返却確認) | |
退去時の費用負担調整 | |
退去リフォーム工事 (業者への見積もり依頼と発注、工事日程調整) | |
退去時リフォーム費用の敷金内精算もしくは徴収 | |
敷金・保証金の返還 |
契約金 (敷金・保証金、礼金、賃料、保険料、その他の授受) | |
賃料、共益費等の徴収、契約者・入居者ごとのマッチング作業 | |
滞納者への督促 (口頭・通知・内容証明・訴訟手続補助) | |
甲(オーナー)への送金 (回収賃料・滞納保証・一括借り上げ等) | |
修繕費の請求書類及び支払管理 | |
業者及び公共用金等への支払い (立替払いを含む) |
法定点検 (エレベーター、消防設備、給排水設備等) | |
法定点検報告書の確認、消防計画の作成 | |
日常的な建物管理 (清掃、巡回点検、照明設備、植栽管理等) | |
風紀関係の管理 (ゴミ・廃棄物処理、駐輪・駐車、落書き) | |
検針業務 (ガス、水道、電気等) | |
不定期・緊急対応 (停電、漏水、詰まり、騒音、ガラス割れ等) |
年間または中長期の運営事業計画の立案と検証 | |
空室対策 (空室の原因の分析、改善企画の立案) | |
間取り・設備・外観のリニューアル提案 | |
テナントリテンションの為の施策立案 | |
運営コスト削減の為の立案 | |
リスクマネジメント (リスクの最優先順位の検証) | |
入居者への顧客満足と調査の為のアンケート実施 | |
コンストラクション・マネジメント |
エリアにおける賃貸市場動向の把握 | |
エリア及び全体的な入居者ニーズの把握 | |
新サービスの情報提供 |
税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナー等との協議、折衝 | |
金融機関との交渉及び斡旋 | |
火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋 | |
確定申告補助サービス |
月次・年次の入出金管理明細 | |
入居者対応の報告 (クレーム・トラブルの履歴) | |
修繕履歴の報告 | |
更新・再契約状況の報告 | |
リーシングレポート (入居募集状況の報告、契約締結の報告) |